オトシンクルス

オトシンクルスの餌に昆布がオススメ!

オトシンクルスの餌に昆布がオススメ!

オトシンクルスの餌はひかりクレストプレコを与えていたのですが、直ぐにフヤケてしまって、ソイルの間に入ってしまったり、水が汚れやすくなってしまったりしていたのに悩んでしました。

どうしたものかな?と悩んでいたのですが、餌付けの時にひかりクレストプレコと一緒に昆布もあげていて、昆布使える!と思いました。

昆布の上にひかりクレストプレコを置く

ソイルの中にフヤケたひかりクレストプレコが入り込むのを防ぐため、昆布の上にひかりクレストプレコを置いてみました。

餌やりの時間帯は夜です。

朝になると乗っかって食べているからか、
餌がぺちゃんこになっているので食べているのでしょう(*^^*)

これでソイルの中にある程度ひかりクレストプレコの残骸が入り込むことがなくなりました。
エビがいるのでクリーニングしてくれるのですが、大量に入り込んでしまうと水が汚れる原因にもなるので注意です。

餌に昆布を敷いたのには理由がある

実は昆布を下に敷いたのは理由があります。

昆布は水を汚しにくいんです。
それでいて長時間入れておいても腐りにくい。

昆布ふやけた頃が一番オトシンクルスにとって食べやすいようで、時間が経つにつれて段々昆布が薄くなっていきます。

水を汚しやすいひかりクレストプレコより昆布の方が優秀なので、主食の餌は昆布に切り替えて、ひかりクレストプレコは1/4程度に減らすようにしました。

段々昆布の味を好きになったのか、いつも見ると昆布にオトシンクルスがくっついていますw
逆さまになってまで食べているのを見ると、可愛くて和みます。

我が家のオトシンクルスは餓死の心配がなさそうで安心です。

ABOUT ME
Eternal-tears
旦那をそそのかしてアクアリウムに熱中させ、水槽にエビを放ってアクアリウムとエビを育てているアクアリウム初心者です。 失敗を繰り返してようやくエビを安定して育てられるようになったけれど、突然の転勤で家に水槽を放置して3年目突入。 そして、人の手を入れない方がエビは元気だということを悟った……。
シュリンプ通販サイト
[1]Charm
毎回ミナミヌマ系シュリンプを飼う時はcharmさんにお世話になっていました。
速い時は注文した翌日に届くくらい超特急です!
生き物なので、速さが勝負ですね。

毎回元気で生きの良いシュリンプが届きました!
ゆっくり水慣れさせてから、水槽に放つとツマツマしている姿に癒やされる日々でした。

今まで死着は1匹のみでした。返金手続きもスムーズで、毎回満足でした!

評価

詳細ページcharm 楽天市場店

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください